メニュー
  1. ホーム
  2. よくある質問
  3. ご意見・ご要望:インターネットを通じたサービスについて
蔵書検索

蔵書検索へ 新しいウィンドウで開きます

マイページ

ログインする 新しいウィンドウで開きます

  • 貸出状況照会
  • 予約状況照会
  • メールアドレス登録・変更
  • パスワード登録

ここから本文です。

ご意見・ご要望:インターネットを通じたサービスについて

連絡メールの不着について

ご意見・ご要望

11月まで送られていたメールがいつの間にか届いていないようで、予約していた本が何冊も借りられませんでした。システム変更のためと思われますが、カウンターでお聞きしたところ、ウェブサイトをご覧くださいとの返答でした。図書館のメールアドレスが変わったのだと思いましたが、そのようなこともなく何が原因でメールが届かないのでしょうか?
また、メールが届かないことを図書館側で把握することができないシステムとお伺いしましたが、それではまた同じようなトラブルが発生するのではないでしょうか?メールは送りました。受け取ったかどうかは知りません。というのでは、サービス不足と思えます。

図書館からの回答または対応経過

このたびはご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。システム入替に伴うメールサーバーのIPアドレス変更を受け、当館からお送りするメールが迷惑メールに振り分けられている可能性がございます。大変お手数ではございますが、下記をご参照の上、お手元の設定をご確認くださいますようお願い申し上げます。

中野区立図書館からのメールが届かない時は

上記をお試しいただいてもメールが不着となる場合は、恐れ入りますが改めてご連絡いただけますと幸いです。

2015年2月受付

図書館ウェブサイトからのレファレンスについて

ご意見・ご要望

図書館ウェブサイトからレファレンスの質問をするにはどうしたらいいですか。また、図書館ウェブサイトの「レファレンスサービス」の中の「レファレンス事例の検索」で、分類による表記(0門~9門)の意味が分らないです。

図書館からの回答または対応経過

図書館ウェブサイトからのレファレンス質問方法につきましては、以下のとおりです。

  1. 図書館ウェブサイトのトップページの「ログイン」からマイページ(個人用画面)にログインします。
  2. マイページのメニュー中の「レファレンス回答・質問」ボタンを押し、「レファレンス回答・質問」ページへ移動します。そこで「質問フォーム」を開いて質問内容等を入力、登録します。
このたびのご意見を受け、ウェブサイトの複数箇所に分かりやすく説明を付記させていただきました。また、「レファレンス事例」ページにおける分類表記については、分類記号の右側にその内容を記載いたしました。
利用者の皆さまに、より快適に図書館をご利用いただけますよう、今後も努めてまいります。今後とも中野区立図書館のご利用をお待ちしています。

2015年10月受付