中野区立図書館Nakano City Library

メニュー
  1. ホーム
  2. よくある質問
  3. よくある質問:予約・貸出に関すること
蔵書検索

蔵書検索へ 新しいウィンドウで開きます

マイページ

ログインする 新しいウィンドウで開きます

  • 貸出状況照会
  • 予約状況照会
  • メールアドレス登録・変更
  • パスワード登録

ここから本文です。

よくある質問:予約・貸出に関すること

予約や貸出に関するよくある質問です。ご覧になりたい項目を選択してください。

マイページは何が出来て、どのように使えばいいのですか?

現在貸出している資料や予約している資料を確認することができます。

貸出中一覧

現在貸出している資料の確認と延長処理ができます。

予約中一覧

現在予約している資料の確認や予約の変更・取消ができます。

取消済予約一覧

30日以内に予約取消された資料の確認ができます。

お気に入り一覧

資料検索画面から任意の資料について、100点まで登録保存ができます。複数選択削除が可能です。
※予約受付ではありませんので資料の取置はされません。

My本棚

資料検索画面から任意の資料について、上限なしで登録保存ができます。自由記載のコメント入力もできます(入力は任意)。複数選択削除できません。
※予約受付ではありませんので資料の取置はされません。
  • 読みたい本
  • 読んだ本
  • 借りた本
    マイページのMy本棚から「借りた本」を選択後、「貸出履歴保存開始」を選択して、貸出履歴保存の同意登録が必要です。 同意登録した以降からの、図書館で借りた資料の情報(貸出履歴)が保存されます。

利用者情報変更

パスワード・メールアドレスの変更、予約受取館・連絡方法の規定値の変更、返却お知らせメールの受信設定ができます。
※返却お知らせメール 返却期限日の3日前になった資料がある場合、希望される方にのみ返却お知らせメールが送信されます。詳しい登録方法はこちらを参照ください。

図書館ウェブサイトからは、どのような資料が予約できるのですか?

中野区立図書館で所蔵している、図書・雑誌・視聴覚資料(CD・カセットテープ・ビデオ・DVD)を予約することができます。ただし、視聴覚資料の予約は中学生以上の方に限ります。なお、レコード・禁帯出資料(雑誌最新号を除く)は予約できません。
中野区在住の方のみ、刊行済みの図書資料に対して、検索および予約(リクエスト)を行うことができます。
詳しくはインターネット予約をご参照ください。

図書館ウェブサイトで中野区立図書館に所蔵していない資料の予約(リクエスト)はできますか?

中野区在住の方のみ、刊行済みで資料のデータがあるものに対して検索および予約(リクエスト)を行うことができます。検索しても見つからない、予約入力ができないなどの場合は、お手数ですが各図書館カウンターへお問合せください。
中野区在住以外の方については、お住まいの自治体の図書館などから手続きを行ってください。
詳しくはインターネット予約をご参照ください。

予約した資料の受渡館変更はできますか?

受渡館の変更は、図書館ウェブサイト、館内利用者用検索機(OPAC)、図書館カウンター、電話にてお受けします。なお「取置中」の場合には受渡館の変更はできません。

電子メールアドレスを登録していますが、図書館カウンターまたは館内利用者用検索機(OPAC)で予約・リクエストした資料の連絡方法はどのようになりますか?

図書館カウンターまたは館内利用者用検索機(OPAC)で予約・リクエストする際に、連絡方法を指定していただき、その方法で連絡します。

  • メール連絡を選択した場合、メールで連絡します。資料が2週間以内に用意できた場合にもメールで連絡します。
  • メール以外の連絡方法を指定した場合、資料が2週間以内に用意できた場合には連絡しません。ご自身で図書館ウェブサイト・電話応答サービス・ファクス情報サービス、または図書館カウンターにてご確認ください。
  • 連絡不要を指定した場合、図書館からの取置き連絡は行いません。

資料が用意できたときの連絡方法を変更できますか?

連絡方法の変更は、図書館ウェブサイト、館内利用者用検索機(OPAC )、図書館カウンター、電話にてお受けします。
図書館からの連絡は、予約時に指定された連絡方法により行います。
なお、「取置済」の場合には、連絡方法の変更はできません。

取置き連絡を「連絡不要」にしたのですが、予約資料はいつ受取りにいけば良いですか?

予約資料の準備状況は、[マイページ(個人用画面) 新しいウィンドウで開きます]内の[マイページメニュー]の[予約中一覧]に以下のように表示されます。
[状態]が「取置済」という表示になりましたら、休館日を確認のうえ、取置期限までに受取りにいらしてください。

  • 「予約中」:予約を受付けた状態(まだご利用できる状態ではありません)
  • 「取置済」:予約資料がご指定の受渡館に到着した状態(貸出ができます)
  • 「取置済」:赤字予約資料がご指定の受渡館に到着して取置期限日が確定された状態(貸出ができます)
  • 「回送中」:受取館にむけて予約資料が移送中(まだご利用できる状態ではありません)

また、館内利用者用検索機(OPAC)、電話応答サービス、ファクス情報サービスの予約状況案内でも確認することができます。

返却期限の延長はできますか?

返却期限までに返せない場合は、返却期限日から1週間の延長が1回のみできます。
貸出日の翌日以降手続き可能となります。図書館ウェブサイト(携帯電話・モバイル可)、館内利用者用検索機(OPAC)、図書館カウンター、電話または電話応答システムで延長手続きを行ってください。ただし、他の方の予約がある資料は延長できません。

予約の取消はできますか?

できます。
図書館ウェブサイトの[マイページ(個人用画面) 新しいウィンドウで開きます]にログインし、[マイページメニュー]の[予約中一覧]画面からご希望の資料を選択し、[取消]ボタンを押してください(携帯電話の場合は[変更]ボタンを押したあとに[取消]となります)。
また予約の取消は、図書館カウンター、電話、館内利用者用検索機(OPAC)のほか、電話応答サービスでも行えます。

図書館ウェブサイトのマイページにある貸出中一覧では、どのような情報を見ることができますか?

現在ご利用中の資料名・貸出場所(貸出館)・返却(返却期限日)をご覧いただけます。また、この画面で返却期限の延長も行うことができます。

図書館ウェブサイトのマイページにある予約中一覧では、どのような情報を見ることができますか?

現在ご予約いただいている資料の情報・受渡館・取置期限日・取置期限・予約順・種別・予約状態などがご覧いただけます。

借りた資料をなくしてしまった場合は、どうしたら良いのですか?

貸出中の資料を紛失したり、破いたり、汚したりされた場合は、原則として同じ資料を弁償していただきます。資料を借りた図書館へお申し出ください。

図書館ウェブサイトで、貸出の状態になっていない資料を予約しました。しかし、すぐに取置にならず、他の人に貸出されてしまいました。これはなぜですか?

図書館ウェブサイトで予約された場合、資料が実際に確保される前に、他の利用者が図書館カウンターでその資料を借りられた場合に発生します。図書館カウンターでの貸出を優先していますので、あらかじめご了承下さい。

予約の順番が1番目で貸出中でないにもかかわらず、資料がなかなか取置にならないことがあります。これはなぜでしょうか?

予約された資料が何らかの事情で所在不明となってしまったり、資料の状態が悪く提供が難しい場合などは、すぐに用意できないことがあります。その際は、他の自治体から借りる手続きを取るかもしくは購入するなどして、予約の資料を提供することになります。ご不明な点がありましたら、図書館へご相談ください。
※ 他自治体への手配や新たに購入しての提供は中野区在住の方のみ対象となります

先日まで蔵書検索ができた資料が、急に検索できなくなってしまいました。これはなぜでしょうか?

資料の所在不明や状態が悪く除籍(廃棄)する場合などは、その資料を提供できなくなりますので、蔵書検索の対象から除外しています。