メニュー
  1. ホーム
  2. よくある質問
  3. よくある質問:その他
蔵書検索

蔵書検索へ 新しいウィンドウで開きます

マイページ

ログインする 新しいウィンドウで開きます

  • 貸出状況照会
  • 予約状況照会
  • メールアドレス登録・変更
  • パスワード登録

ここから本文です。

よくある質問:その他

その他の事柄に関するよくある質問です。ご覧になりたい項目を選択してください。

スマートフォンや、携帯電話からウェブサイトを見ることができますか?

次のページでご覧いただけます。

スマートフォン
https://www.lics-saas.nexs-service.jp/tokyo-nakano/spopac/index.do
携帯電話
https://www.lics-saas.nexs-service.jp/tokyo-nakano/mobile/index.do

資料のコピーはできますか?

図書館の資料に限り、著作権法の範囲内でコピーできます。
白黒コピーはサイズを問わず1枚10円
カラーコピーは1枚50円(A3は80円)
詳しくはコピーサービスをご参照ください。

本を寄贈したい場合どうしたら良いのですか?

読み終えた本などを、区民共有の図書館の資料として再活用させていただくため、中野区立図書館では皆さまから図書の寄贈を随時受付けています。お手数ですが、お近くの図書館までお持ちください。ただし、区立図書館としての選定基準に適合しない図書や、汚破損・書き込み等のある図書は、寄贈をお断りする場合もございますので、ご理解をお願いします。
詳しくは資料の寄贈をご参照ください。

本のリサイクルは行っていますか?

中野区立図書館全館で月初めの開館日に行っています。各図書館で除籍された本・雑誌を無料でおゆずりしますので、ご活用ください。

中野区の図書館には、持参したパソコンを使用できる席はありますか?

あります。
「お申し出ください」と表記のある館は、ご利用の際に、図書館カウンターまでお申し出ください。

中央図書館
専用席16席(地下2階 視聴覚コーナー)
※ 無線LANサービス「フレッツ・スポット」のご利用も可能です
優先席12席(地下1階 参考・地域行政資料コーナー)
※ 図書資料をご利用の方に限ります 
本町図書館 (お申し出ください)
優先席1席(2階図書室入口左側)
※ 1回2時間の範囲内でご利用をお願いします
野方図書館
専用席2席(2階コピー機横) 
南台図書館 (お申し出ください)
優先席1席(2階身障者用デスク横) 
鷺宮図書館 (お申し出ください)
優先席2席(6階閲覧席) 
東中野図書館 (お申し出ください)
専用席4席(3階窓側) 
江古田図書館 (お申し出ください)
優先席1席(1階CD視聴席横) 
上高田図書館 (お申し出ください)
専用席2席(2階テーブル席横)

中央図書館には、インターネットに接続されたパソコンを視聴覚コーナーに7台、参考・地域行政資料コーナーに1台設置しています。また、中央図書館以外にはインターネットに接続されたパソコンを各図書館に1台設置しています。
詳しくは、利用案内の「インターネット閲覧サービス」でご確認ください。