中野区立図書館Nakano City Library

メニュー
  1. ホーム
  2. 図書館案内
  3. 中野東図書館フロア紹介
蔵書検索

蔵書検索へ 新しいウィンドウで開きます

マイページ

ログインする 新しいウィンドウで開きます

  • 貸出状況照会
  • 予約状況照会
  • メールアドレス登録・変更
  • パスワード登録

ここから本文です。

中野東図書館の各フロアのサービス紹介

1階 エントランス

中野東図書館フロア図1F

ブックポスト(自動返却機)

中野東図書館1Fブックポスト
ブックポストには自動返却機が設置されていますので、ポストに投函すると機械が読み取り自動で返却処理を行います。24時間投函可能です。

情報提供コーナー

中野東図書館1F情報提供コーナー
パスファインダーなどを展示しています。
※パスファインダーとは、あるテーマについて調べるときに役立つ基本的な図書資料、情報源、その探し方などを紹介した「道しるべ」役の情報資料です。

デジタルサイネージ

中野東図書館1階サイネージ
天気やニュース・中野東図書館の紹介・本の紹介をします。

機械式自転車駐輪場(80台)

中野東図書館1階駐輪場
図書館利用者専用の駐輪場です。自転車のみご利用いただけます。バイク、電動キックボードの駐輪はご遠慮ください。

障害者等専用駐車場(1台)

7階 こどもフロア/予約本受取

中野東図書館フロア図7Fの画像

児童図書書架(最大4万点収蔵)

乳幼児から子ども向けの図書や絵本や紙芝居などを所蔵します。

予約本受取コーナー

中野東図書館7F予約室
窓口カウンターを通さずにオンラインで予約した資料を、ここで受取り貸出することができます。
ご利用方法はこちらをご確認ください。

閲覧席(中央)

中野東図書館7F閲覧席
子どもやその保護者による読み聞かせや本の感想など声を出して楽しんでください。

閲覧席(壁側)

中野東図書館7F閲覧席
閲覧・自習・持込のパソコンなど電子機器が利用可能な席です(小学生・中学生対象)。

こどものへや

中野東図書館7階こどものへや
靴を脱いでリラックスした気分で過ごすことができるこども向けコーナーです。
小学生までが利用できます。寝ころびながら本を読むこともできます。
定期的なおはなし会の開催以外に子ども向け事業も実施します。

赤ちゃん絵本コーナー

中野東図書館7階赤ちゃん絵本コーナー
こちらも靴を脱いで寛げる赤ちゃん向けコーナーです。

授乳室

授乳やおむつ替えにご利用ください。
お湯が必要な方はカウンターまでお申し出ください。

こどもラウンジ

中野東図書館7階こどもラウンジ
飲食が可能なコーナーです。
閲覧や自習などはご遠慮ください。
乳幼児・小学生と保護者、中学生、高校生が対象です。声が響きやすい場所なので静かにご利用ください。

ティーンズルーム

中野東図書館7Fティーンズルーム
グループでの学習や話し合いができる部屋です。個人で利用することもできます。
利用するには事前に7階カウンターにお申し込みください。受付後、最大3時間までご利用いただけます。
ご利用は中学生・高校生までとさせていただきます。

子育て支援図書コーナー

中野東図書館7階子育て支援コーナー
子育てアドバイザーが選んだ「子育て」をテーマにした、様々な資料を集めるコーナーです。また地域の子育て支援情報なども提供します。

外国語図書コーナー

中野東図書館7階外国語図書コーナー
国内外の資料が集まるコーナーです。英語資料がメインとなりますが、中国語・韓国語・フランス語・スペイン語の資料も収集します。

吹抜けコーナー

7階は中学生以上の10代を対象としたYA(ヤングアダルト)関連資料を集めます。8階・9階は展示スペースとして活用します。また展示の裏面には関連図書を置き、手に取ってご利用いただけます。

8階 一般フロア

中野東図書館フロア図8Fの画像

一般図書書架(最大6万点収蔵)

一般向けの資料とノンフィクション(技術書・育児・教育・ビジネス・語学)に重点を置いた収集をします。

閲覧席(中央)

閲覧と資料利用のみ可能な席です。

閲覧席(壁側)

中野東図書館8F閲覧席中野東図書館8F奥閲覧席
閲覧・自習・持込のパソコンなどの電子機器が利用可能な席です。

特別展示室

中野東図書館8階特別展示室
中野区ゆかりの作家である芹沢光治良氏のコレクションを常設展示します。
詳細については以下のページを参照ください。
芹沢光治良記念文庫について
またその他特別展示も予定しています。

ブラウジングコーナー

中野東図書館8Fブラウジングコーナー
新聞・雑誌のコーナーです。自習や持込のパソコンなど電子機器の利用はご遠慮ください。

地域 行政等資料コーナー

中野東図書館8F地域資料コーナー
参考図書・地域資料・地図のコーナーです。

対面朗読室

視覚障害者への対面朗読サービスなどに使用します。

電話ブース

携帯電話での通話はこちらをご利用ください。

9階 ビジネス・コミュニティフロア

中野東図書館フロア図9階の画像

コワーキングコーナー

中野東図書館9Fコワーキングコーナー
館内図書の閲覧のほか、学習・研究や仕事の資料作成などにご利用いただけます。パソコン等の電子機器もご利用いただけます。また、ちょっとした打合せなども可能ですが、携帯電話での通話、直接の商談や物販などはご遠慮ください。
ご利用は、9階カウンターで受付後、最大3時間までとなります。

ミーティングルーム

中野東図書館9Fミーティングルーム
1室6席の打合せなどに利用できる部屋になっています。
コワーキングコーナーなどでの会話などから、打合せが必要になった場合に利用することを想定しています。そのため、個人利用や作業場所としての利用は想定していません。
9階カウンターで受付後、最大2時間までご利用いただけます。延長や当日の再度のご利用はご遠慮ください。

閲覧席(壁側)

閲覧・自習・持込のパソコンなど電子機器の利用が可能な席です。

オンラインデータベースコーナー

インターネット閲覧サービス(3台)と、オンラインデータベース閲覧(1台)計4台設置しました。
利用者カードで申請いただき、1人1回30分以内(お待ちの方がいない場合、1日につき2回まで)ご利用いただけます。
聞蔵ビジュアル・ヨミダス歴史館(明治以降)などのデータベースをご覧いただけます。
有料印刷は9階カウンターで承ります。
中野東図書館で閲覧可能の商用データベースの詳細は、以下のページを参照ください。
中野東図書館オンラインデータベース一覧

電話ブース

携帯電話での通話はこちらをご利用ください。
 

パソコンなど利用について

  • パソコン・タブレット・スマホなどの電子機器を指します。
  • 音を出すことは禁止です。ヘッドホン等による音漏れもご遠慮ください。
  • 図書館でのパソコン等利用の目的は、学習、資料作成、研究等となります。その目的及び他の方のご不快を踏まえ、以下のサイトの利用は自粛してください。
    1. アダルトサイト及びこれに類するサイト(出会い系等含む)
    2. ゲーム(ギャンブルサイト等含む)
    3. その他公序良俗に反し、又は他の利用者の利用を阻害すると認められるもの

自動貸出機・自動返却機について

  • 中野東図書館では、1階にブックポスト(自動返却機)・7階と8階に自動貸出機と自動返却機を設置しました。ご利用者ご自身で貸出・返却作業が可能となり、よりプライバシーが守られようになりました。
    操作方法はこちらをご確認ください。
    操作方法が分からない場合は、お近くのスタッフまでお声がけください。

中野東図書館のコンセプト

  1. 館内で声が出せます
    7階では、子どもたちにより本に親しんでもらうため、子どもと保護者の読み聞かせなど、声を出した読書活動ができます。
    また、「こどものへや」や「ティーンズルーム」は、とびらで仕切られており、他の利用者に気兼ねなくご利用いただけます。
    館内で声が出せるスペース
    対象のゾーン 7階こどもフロア
    • 児童書架内(中央閲覧席)
    • こどものヘや
    • ティーンズルーム
    9階のコワーキングコーナーは、学習や研究、仕事の資料作成、ちょっとした打合せなど、さまざまな用途でご利用いただけます。また、とびらで仕切られたミーティングルームもありますので、グループでの話合いも可能です。
    館内で声が出せるスペース
    対象のゾーン
    • 9階コワーキングコーナー
    • ミーティングルーム
  2. 飲食可能なスペースがあります
    7階のこどもラウンジ、9階のコワーキングコーナーは、軽食なども含め飲食可能なスペースとなります。
    その他の場所では、従来通りフタ・キャップ付きの飲料だけです。
    飲食可能なスペース
    対象のゾーン
    • 7階こどもラウンジ
    • 9階コワーキングコーナー
  3. 閲覧席で自習などができます
    館内の指定された席では、自習やパソコン等のみによる資料作成などの作業(ゲームなどは除きます)ができます。