メニュー
  1. ホーム
  2. 重要なお知らせ
蔵書検索

蔵書検索へ 新しいウィンドウで開きます

マイページ

ログインする 新しいウィンドウで開きます

  • 貸出状況照会
  • 予約状況照会
  • メールアドレス登録・変更
  • パスワード登録

ここから本文です。

重要なお知らせ

2020年7月1日更新 重要

図書館の利用についてのお知らせ

中野区立図書館は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、令和2年5月26日(火曜日)より段階的に一部サービスを再開していますが、令和2年7月1日(水曜日)現在、ソーシャルディスタンス確保のため座席を減らし、おおむね通常通りのサービスを行っています。

1.感染拡大防止のため、図書館が実施していること
・清掃、消毒、換気を徹底しています。
・飛沫対策のため、透明ビニールシートを設置しています。
・職員はマスク着用を徹底し、その他ビニール手袋などを使用することがあります。
・ご返却いただいた資料については、一定期間保管し消毒しています。

2.ご来館にあたってのお願い
来館される皆様が安心して利用できるよう、次のことにご協力ください。
・マスク着用のご協力をお願いします。
・入退館時の手指消毒、こまめな手洗いをお願いします。
・人との距離(約2メートル)をとるため、館外でお待ちいただく場合があります。
・発熱や強いだるさ、息苦しさがある方、その他体調に不安のある方は、ご来館を控えていただきますようお願いいたします。
・滞在は短時間に留めていただけるようにお願いします。
・混雑時は入館を制限させていただくことがあります。
・お借りになった資料の利用の前後には手指消毒、手洗いをするようお願いします。

3.返却について
・カウンターでの返却を再開しています。開館中のご返却はカウンターまでお願いします。
・返却期限を過ぎた資料がある場合、その資料が返却されるまで中野区立図書館全館で、新たな資料の貸出はできません。また、返却期限を30日以上過ぎた資料がある場合、その資料が返却されるまで、新たな予約・リクエストをすることができません。臨時休館(令和2年4月7日)以前にお借りになった資料は、お早目のご返却をお願いします。

4.休止中のサービスについて
・現在休止中の対面朗読、各種イベントの再開についてはあらためてお知らせします。

5.野方会議室について
令和2年6月1日(月曜日)から利用再開しています。
※予約受付も再開しています。野方図書館事務室および電話にて受付中です。