メニュー
  1. ホーム
  2. 重要なお知らせ
蔵書検索

蔵書検索へ 新しいウィンドウで開きます

マイページ

ログインする 新しいウィンドウで開きます

  • 貸出状況照会
  • 予約状況照会
  • メールアドレス登録・変更
  • パスワード登録

ここから本文です。

重要なお知らせ

2021年7月11日更新

緊急事態宣言に伴う取り組み:開館時間短縮についてのお知らせ

中野区立図書館は緊急事態宣言に伴い、7月12日(月曜日)から8月22日(日曜日)まで、下記のとおり中央図書館の閉館時間を変更します。
※今後の状況に応じて、対策内容を変更する可能性があります。

閉館時間:(変更前)午後9時 →(変更後)午後8時
※中央図書館は7月12日(月曜日)は休館日です。

1.ご来館にあたってのお願い

来館される皆様が安心して利用できるよう、次のことにご協力ください。
滞在は短時間に留めていただけるようにお願いします。
来館、在館中は必ずマスク着用のご協力をお願いします。
・入退館時の手指消毒、こまめな手洗いをお願いします。
・人との距離(約2メートル)をとるため、館外でお待ちいただく場合があります。
・発熱や強いだるさ、息苦しさがある方、その他体調に不安のある方は、ご来館を控えていただきますようお願いいたします。
・レファレンスについては、対面でのレファレンスを原則休止しています。
※利用者登録をされている方は、図書館ウェブサイトからもレファレンスの受付を行っています。
図書館ウェブサイトからのレファレンスのやり方はこちらのページで確認できます。
・混雑時は入館を制限させていただくことがあります。
・お借りになった資料の利用の前後には手指消毒、手洗いをするようお願いします。

※なお、ご協力いただけない場合は、職員がお声がけをすることがあります。

2.各ライブラリー(地域開放型学校図書館)について

・混雑時には入館を制限させていただくことがあります。
滞在は短時間に留めていただけるようにお願いします。

3.感染拡大防止のため、図書館が実施していること

・清掃、消毒、換気を徹底しています。
・飛沫対策のため、透明ビニールシートなどを設置しています。
・職員はマスク着用を徹底し、その他ビニール手袋などを使用することがあります。

4.各種イベントについて

リサイクルについては、感染対策を徹底した上で、開催予定です。
その他イベントの実施状況については、ご利用の各館にお問い合せください。

5.その他

野方図書館会議室についても、8月22日(日曜日)までは利用時間を原則20時までとします。