メニュー
  1. ホーム
  2. 重要なお知らせ
蔵書検索

蔵書検索へ 新しいウィンドウで開きます

マイページ

ログインする 新しいウィンドウで開きます

  • 貸出状況照会
  • 予約状況照会
  • メールアドレス登録・変更
  • パスワード登録

ここから本文です。

重要なお知らせ

2021年12月25日更新

一部図書館に自動貸出機・自動返却機を導入開始します

中野区立図書館のうち、中央図書館と中野東図書館に自動貸出機と自動返却機が導入されます。
中野東図書館には、予約本受取箇所も設置されます。
導入後は、利用者ご自身が機械を操作することで図書の貸出、また指定のブックポストに投入すれば自動で返却、そして予約受取箇所内で自動貸出機を操作いただくことで予約本の受取が、カウンターを通さずできるようになります。
※視聴覚資料および他自治体から借り受けた資料については、引き続きカウンターでのご利用をお願いします。

導入運用サービス開始日

中央図書館 2022年1月29日(土曜日)9時から
中野東図書館 2022年2月1日(火曜日)9時から

設置場所

自動貸出機

中央図書館 地下1階に計4機
中野東図書館 7、8階に計8機(予約本受取棚1機含む)

自動返却機

中央図書館 地下1階に計4機(入口ブックポスト2機含む)
中野東図書館 1、7、8階に計4機(入口ブックポスト2機含む)

予約本受取棚

中野東図書館 7階

自動貸出機の使い方

自動貸出機画像

  1. 画面をタップする
  2. 利用者カードを読み込ませる
  3. 借りたい冊数を選択し、「次へ」を選択する
  4. 本を所定の位置に置く
  5. 貸出の本がすべて表示されたら「貸出」を選択する
  6. 画面を確認し「閉じる」選択したら貸出終了

自動貸出機で貸出できるのは、図書資料のみです。
視聴覚資料および他自治体から借り受けた資料はカウンターでの貸出となります。

自動返却機の使い方

自動返却機に返却したい本を投入すると返却処理が完了します。
再度貸出を希望される資料がある場合は、カウンターまでお持ちください。
※自動返却機で返却できるのは、中野区立図書館の図書資料のみです。
視聴覚資料および他自治体から借り受けた資料はカウンターでの返却となります。
年末年始や深夜早朝時間帯など図書館システムが稼働していない時間帯で、返却処理までにタイムラグが発生する場合があります。
※資料の間に私物がはさまっていた場合や状態確認などで、資料の返却後も図書館からご連絡する場合があります。

予約本受取棚の手順

簡単な貸出処理までの流れ

  1. 予約本受取箇所の入口の予約照会機で利用者カードを読み込ませて、予約資料案内レシートを印刷する
  2. 予約資料案内レシートで取置中の棚を確認し、本を引き抜く
  3. 予約本受取箇所の中にある自動貸出機で、本を貸出する
※自動貸出機で貸出できるのは、中野区立図書館の図書資料のみです。
視聴覚資料および他自治体から借り受けた資料はカウンターでの貸出となります。